オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
しいら☆さん 50代・その他の方

ワタナベさんもオオイシさんも素敵♪
気になる・・・ 下の方に、必ず出てく…
【在庫限り】ゲットするなら今!絵本キャラグッズ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  『だじゃれ世界一周』長谷川義史さん イベントレポート&インタビュー

『だじゃれ世界一周』長谷川義史さん イベントレポート&インタビュー

今度は、だじゃれで世界一周! 27万部を突破した姉妹作『だじゃれ日本一周』(理論社)で、日本47都道府県をズッコケ笑いで笑い飛ばした長谷川義史さん。今作では地球規模で、ウフフと和ませてくれます。
今回は、福島市岩瀬書店で行われたミニライブへお邪魔して、大盛り上がりのイベントをレポートします。
ライブ後は、『だじゃれ世界一周』ができるまでのことを長谷川義史さんへインタビューさせていただきました。「面白い国名でみんなで笑いあえれば、仲良うなれるんちゃうか」という長谷川さん。絵本へこめた思いを伺いました!

だじゃれ世界一周
作:長谷川 義史
出版社:理論社

だじゃれで世界をめぐる楽しい絵本が誕生。47カ国の人々が見開きごとに国名だじゃれでコミュニケーション。各国の特産品や世界遺産も描かれています。地球といっしょにウフフな一冊。姉妹編の『だじゃれ日本一周』は27万部を突破。 ●編集者コメント 同音異義語の多い日本だからこそ生まれた、しゃれやだじゃれの言葉遊びは、初対面でも笑顔になれるコミュニケーションツールの一つ。硬直化した世界にまずは対話のきっかけを。

絵本ライブ@岩瀬書店八木田店プラスゲオ

2018年4月21日、福島県福島市、岩瀬書店八木田店プラスゲオ店にて、長谷川義史さんの絵本ライブイベントが行われました。
会場に集まったのは、小さい子から小学生までの子どもたちと、お父さんお母さん。

絵本ライブは、長谷川さんによる読み聞かせ『じゃがいもポテトくん』(小学館)の読み聞かせからスタートしました。ウクレレでの「じゃがいもポテトくん」の弾き語りも!
はいチーズ』、『いいからいいから』(絵本館)のおはなしでは、長谷川さんがその場で模造紙に筆で絵を描きながら、ストーリーを展開していきます。おはなしに合わせて、どんどん新しい絵が描き加えられていく様子に、子どもたちは目が釘付け。

『いいからいいから』のおはなしで、おじいちゃんが雷様におへそを返してもらう場面では、子どもたちも参加して、絵を描きました。


「おへそ、どこにつける?」

そしていよいよ、みんなで、だじゃれの旅に出発!
まずは『だじゃれ日本一周』の読み聞かせ。
長谷川さんのことばのリズム、間合いのとりかた。47都道府県のだじゃれが読まれるたび、会場が湧きます。


「あっちいかんとこっちけん」(高知県)!

日本を旅したあとは、世界に飛び出します……!
さあ、『だじゃれ世界一周』!

世界一周はアメリカからスタート。
長谷川さんは、雨が降ってきたかな? というしぐさをしながら、
「あれ? あめ、りか?」(アメリカ)
顔の前で手を振って、いえいえ、「きょうは、ふらんす」(フランス)

「なんでシュートうたんざにあ?」(タンザニア)
「えっ うつべきでしたん?」(ウズベキスタン)の場面は、子どもたちが大ウケ!おなかをかかえて笑っていました。
長谷川さんの口から飛び出すだじゃれに、スクリーンに映された絵を見ながら、 子どもも大人も夢中で聴き入って…。

さてさて、たくさんの国が出てきました。
…だじゃれは、もう「ないじぇりあ」(ナイジェリア)
「がんばったから、じゃ まーいーか」(ジャマイカ)

世界一周旅行はジャマイカでゴール! みんな拍手!!

イベントの最後は、ウクレレ演奏つきで「ようちえんのブルース」。
「ようちえんいくのいやや〜♪」

歌とおはなしと絵、盛りだくさんのイベント、お客さんたちがみなさんとてもいい笑顔で帰られていくのが印象的でした。長谷川さん、楽しい時間をありがとうございました!

※次のページから、長谷川義史さんのインタビュースタートです!

出版社おすすめ

  • おやさいどうぞ
    おやさいどうぞ
     出版社:コクヨ コクヨの特集ページがあります!
    ★大人気しかけ絵本第2弾・テーマは野菜★おやさいの皮をむいて切って・・・「はいどうぞ」!


>絵本エイド ―こころにひかりを―
贈り物には、良質な玩具を。

長谷川義史(はせがわよしふみ)

  • 1961年、大阪府生まれ。グラフィックデザイナー、イラストレーターを経て、現在絵本作家として活躍中。作品に『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』(BL出版)『うえへまいりまぁす』(PHP研究所)『どこどこどこ』(ひかりのくに)『おたすけてんぐ』(教育画劇)『スモウマン』(講談社)『がまの油』(ほるぷ出版)『たこやきのたこさぶろう』(小学館)など多数。
    『おたまさんのおかいさん』(解放出版社)で第34回講談社出版文化賞絵本賞。『おへそのあな』(BL出版)で第17回けんぶち絵本の里大賞、『いいからいいから3』(絵本館)で第19回けんぶち絵本の里大賞を受賞。『ぼくがラーメンたべてるとき』(教育画劇)で第13回日本絵本賞、第57回小学館児童出版文化賞を受賞。『だじゃれ日本一周』(理論社)が第3回MOE絵本屋さん大賞第3位、『へいわってすてきだね』(ブロンズ新社)が第7回MOE絵本屋さん大賞第1位に。

作品紹介

だじゃれ世界一周
作:長谷川 義史
出版社:理論社
だじゃれ日本一周
だじゃれ日本一周の試し読みができます!
作:長谷川 義史
出版社:理論社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット