もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  日本出版10周年記念!『ちいさなあなたへ』アリスン・マギーさんインタビュー

日本出版10周年記念!『ちいさなあなたへ』アリスン・マギーさんインタビュー

絵本『ちいさなあなたへ』(主婦の友社)は、日本では2008年に初版が発売。累計発行部数は59万部を越え、今年、記念すべき10周年を迎えました。母親、これから母になる女性、母に思いを寄せる娘……。幅広い世代の人の心を揺さぶり、感動を届け続けてきたこの絵本の日本発売10周年を記念して、今回貴重な企画が実現しました。原作者のアリスン・マギーさんへメールでインタビュー。絵を手がけているピーター・レイノルズさんからもメッセージをいただきました! この作品にこめた思い、日本の読者へのメッセージを伺いました。

ちいさなあなたへ
ちいさなあなたへの試し読みができます!
作:アリスン・マギー
絵:ピーター・レイノルズ
訳:なかがわ ちひろ
出版社:主婦の友社

「あのひ、わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ、 その いっぽん いっぽんに キスを した」ではじまるこの絵本には、母であることのすべてがつまっています。親でいることの喜び、不安、苦しみ、つらさ、寂しさ、子どもへの思い――普遍の真実が、あたたかな絵とシンプルな言葉で語りつくされ、読む人たちの涙をさそいます。だれもが一生の宝物にしたくなるような絵本です。  2007年、アメリカで発売されるや、アメリカじゅうの母親を号泣させ、NYタイムズやAMAZONの児童書分野で、ハリー・ポッターをおしのけて1位の座を獲得しました。  母親や、これから母になろうとしている女性、巣立とうとしている子どもたち……それぞれの立場で読むことができて、それぞれの感動を味わえる一冊として、たくさんの方に愛されています。

アリスン・マギーさんに、スペシャル! メールインタビュー

───『ちいさなあなたへ』が日本で出版されて、10周年を迎えました。さらに累計発行部数は、59万冊を突破しています! あなたの絵本がこんなに日本で愛されている理由は何だと思いますか? また、そのことをどう感じていらっしゃいますか?

『ちいさなあなたへ』(原題:“Someday”)が、日本でとても人気があるという事実に驚いたのと同時に、読者のみなさんがこの本を心から温かく受け止めてくださっていることを大変光栄に思っています。 どこに住んでいようと、どんな言語で話そうと、世界中の親が子どもを思う気持ちは同じみたいですね。

───昨年の「母の日」に、『ちいさなあなたへ』はAmazonジャパンの絵本ジャンルのランキングで1位になりました。日本では、「母の日」にお母さんへ贈る絵本として有名です。そのことについて、どう思われますか?

おもしろいですね。 そして、感慨深いです。アメリカでも毎年『ちいさなあなたへ』は「母の日」に人気のギフトです。それは、国が違ってもわたしたちみんな似たもの同士ということなのだと思いませんか? わたしたち親は、この世に生まれてきた子どもたちが大きくなるのを見守り、彼らにたくさんの未知数の夢を見続けているのです。

───どのように、この美しい言葉で綴られた物語を思いついたのか、教えていただけますか? この物語を書くきっかけとなった出来事があったのでしょうか。

子どもたちがまだ小さかったころのことですが、ある夜遅く、わたしはドアのそばに立って、娘が寝ている姿を見ていました。あたたかい夜で、娘はブランケットをはねのけてうつぶせに寝ていました。彼女の日焼けした小さな背中は、月明かりに照らされてすべすべに見えました。わたしは、今この瞬間、なんて彼女は安らかで美しいのだろうと思いました(ふだんは、娘はとても活発で、泣きながら自転車を乗り回したり、笑ったり、大声を出したりしているので!)。そして、どれだけ自分が3人の子どもたちを愛しているのか考えました。わたしは娘を寝かせたままキッチンへ行き、子どもたちへの夢を綴った“Someday”というタイトルの詩を作りました。それから5年の時が経って、この詩が絵本になったのです。

───絵本制作中に、苦労したことはどんなことですか? また、この本ができるまでのヒミツの話、制作秘話があれば教えてください。(答えていただいたら、もうヒミツではなくなってしまいますね!)

母であり作家である私にとっての、最大の挑戦は、どうやったらこの本の中に、”人生のすべて”を表現できるのかということでした。つまり、人生の大きな幸せや喜びだけでなく、誰もがみなときには向き合う苦しみや悲しみもということです。わたしはこの本を、人生のすべての経験を包含した「リアル」なものにしたいと心から思いました。だから、この本には「かなしい しらせに みみを ふさぎたくなる ひも あるだろう。」というページがあります。読者がこのページに深く心動かされるのは、これが真実だからだと思います。人生が喜びだけだというのは偽りで、そしてそれは偽るべきことではありません。子どもたちは人生において悲しみと出会い、そして、必ず強くなれるからです。

出版社おすすめ



「楽しみながら生活する気持ち」と「生活習慣」を学べる絵本♪
年齢別絵本セット&学年別児童書セット

アリスン・マギー

  • 児童書作家。“Rainlight”でミネソタ・ブック・アワード受賞、“Shadow Baby”でピューリッツアー賞にノミネートされるなど、高い評価をえた作品を発表しつづけている。主な作品に『ちいさなあなたへ』『きみがいま』(主婦の友社)、『どんなときもきみを』(岩崎書店)など。米国ミネソタ州在住。

ピーター・レイノルズ

  • 1961年カナダ・トロント生まれの絵本作家、イラストレーター。『てん』(あすなろ書房)、イラストを担当した『ジュディ・モード』シリーズ(小峰書店)『ちいさなあなたへ』『っぽい』(共に主婦の友社)など、作品は多数。米国マサチューセッツ州在住。

作品紹介

ちいさなあなたへ
ちいさなあなたへの試し読みができます!
作:アリスン・マギー
絵:ピーター・レイノルズ
訳:なかがわ ちひろ
出版社:主婦の友社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット