ロングセラー
ゆびたこ

ゆびたこ(ポプラ社)

  • びっくり
  • 役立つ
新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  想像力にみちたイラストレーションが、見るものを奇妙な世界にさそいこむ『終わらない夜』<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2021.11.21

  • twitter
  • Facebook
  • line

想像力にみちたイラストレーションが、見るものを奇妙な世界にさそいこむ『終わらない夜』<ブランニュープラチナブック>

吸い込まれそうな気持ちになる表紙、リアルなのにありえない世界

  • 終わらない夜

    みどころ

    じっと見ていると吸い込まれそうな気持ちになる表紙の絵。とてもリアルなのに、ありえない世界。

    カナダの画家ロブ・ゴンサルヴェスの絵は、眠りと目覚めの間の、夢と現実の間の不確かな時間から生まれる不思議な世界が描かれています。そして、そんな絵に想像力を刺激され、詩人のセーラ・L・トムソンが詩を一枚一枚に添えて出来上がったのがこの絵本なのです。

    雪が降り積もる静かな夜、外は真っ白な銀世界。誰の足跡もない真っ白な雪はふわふわで暖かそう。と思っていると、雪に仕切り線があらわれて。いつのまにか布団になったその中では、男の子がぐっすり眠り込み……。一度開けばページをめくる手がとまらなくなってしまう展開に、つい惹きつけられてしまう美しさ。読んでいるうちに寝てしまったら、その世界がそのまま!? ぞくぞくするような想像も広がっていきますね。

レビュー紹介

絵の魔力

とにかく表紙に惹きつけられました。

そして、どのページも、なんとも説明のしがたい、ずーっと見ていたいような不思議な魔力のような魅力があります。
だまし絵でもあるのですが、それだけではない、深くて静かな世界です。

画集的な感じもしますが、これも一種の絵本という形のメディアの魅力ですね。
面白いです。
他に『真昼の夢』『どこでもない場所』があります。

(テレフォン21さん 50代)

絵に興味を持つ

視覚の面白さがあるので、ぜひ手にとって読んでみたいと思い、図書館で借りてきました
実際に中学の息子は、表紙から「おっ!これすごいじゃん」と興味津々で手にとって読み始めました
次々とページをめくり、冷たい休息の場面では、「こんなんだったら、眠れねー!」とつぶやいておりました
終わらない夜の題名が、心に響く、息子の言葉でした・・・
1歳児のお母さんにも紹介してみましたが、やはり興味を持って手にとってました
不思議な雰囲気を漂わせてくれる、絵本です。

(風の秋桜さん 40代)

誰にとっても美しい絵本

静かに美しく、
神秘的で怖いような…

この絵本を形容するのにぴったりな言葉は
いったい何でしょうか。

“素敵でしょう?”
と絵本を見せましたら、
“本当、きれいな絵ね…”と
我が母が持って帰ってしまいました。

今、ゆっくり楽しんでいるそうです。

(金太郎銀次郎さん 40代 せんせい)

この書籍を作った人

金原 瑞人

金原 瑞人 (かねはらみずひと)

翻訳家・法政大学教授 1954年岡山市生まれ。訳書は児童書、ヤングアダルト小説、一般書、ノンフィクションなど550点以上。訳書にマコーリアン『不思議を売る男』、シアラー『青空のむこう』、グリーン『さよならを待つふたりのために』、ヴォネガット『国のない男』、モーム『月と六ペンス』、クールマン『リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険』、サリンジャー『このサンドイッチ、マヨネーズ忘れてる ハプワース16、1924年』など。エッセイ集に『サリンジャーにマティーニを教わった』、日本の古典の翻案に『雨月物語』『仮名手本忠臣蔵』など。

夜の世界へようこそ!

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2021年11月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、1900万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。

絵本ナビプラチナブック

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



絵本ナビ編集長『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』2月24日発売!
絵本ナビの入園入学特集2024
全ページためしよみ
年齢別絵本セット