新刊
きみとぼく

きみとぼく(文溪堂)

谷口智則さん最新刊 全然違う「きみ」と「ぼく」の物語

話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ

《スペシャルコンテンツ》あそびにきてくれました!

2009.11.29

絵本『ピックとニックの冒険』
山本真嗣さんが絵本ナビオフィスに遊びに来てくださいました!

先日、絵本ナビオフィスにキッズレーベルさんと一緒に遊びにいらして下さったのはこんな絵本の絵を描いている作家さん・・・

ピックとニックの冒険

ピックとニックの冒険
作:藤本 真
絵:山本 真嗣
出版社:キッズレーベル

さあ、不思議な世界へ“さがしものの旅”に出かけよう!今回旅する8つの世界は、作家の山本さんが3年がかりで完成させた、細かく美しい、ファンタジックな水彩画。絵を見ているだけでわくわくしてきますよ。

山本真嗣さんです。

原画 絵本の原画を持ってきてくださったのですが・・・その大きさにびっくり!!
大きいのではありません。小さいのです。

この原画をアップで写すと・・・。                更に寄ってみると
原画 原画

うまく写らないからもーっと寄って!               端っこの場面もアップにすると。
原画 原画

まさに「お米に絵を描く様な」細かさ!どこまで見ていっても本当に繊細に美しく描かれているんです。遊園地の様な不思議な形の建物、様々な生きものや登場人物(もはや何人いるのか御本人もわからなくなるほど!)。

絵を見てこんなに驚いてしまったのは久々です。
それでいて、独特な雰囲気や世界観が漂っていて。

山本真嗣さん イラストや立体作品の制作などを手掛けられている山本さん。初めての絵本として完成したのがこちらの『ピックとニックの冒険』なのです。上記の様な、細かく美しく、そしてファンタジックな水彩画の世界が何と8つも楽しめるのです。だから完成まで3年がかり!
そんな絵の中で間違い探し絵が楽しめるなんて、何だかとっても贅沢な気がしてきました。

小さい頃から絵を描くのが大好きだったという山本さん、高校生の頃にはヒロ・ヤマガタさんの絵が好きで、影響を受けられたそうなのです。アメリカの古いアニメなどもお好きだそうで、ちょっと日本人離れしたセンスも感じますよね。更に、遊園地や海の世界など様々な要素を融合させた世界は本当に独特。これからのご活躍が楽しみになってしまいますね。

山本真嗣さん ちなみに続編も現在全力制作中だそうです。
気長に待っていましょうね。

ありがとうございました!

山本真嗣さんホームページ

出版社おすすめ



いくつのえほん掲載絵本児童書一覧

スペシャルコンテンツメニュー

山本真嗣さん【やまもとしんじ】

  • 日本大学芸術学部デザイン学科を卒業後、イラストレーターとして活動を始める。平面作品以外にも、au『父とシャベる編』やチューリッヒのTVコマーシャル、NHKおかあさんといっしょ内で放送された歌『きみのこえ』『ミックスジュース』、『ニャンちゅうワールド放送局』のオープニングなど雑誌や子供番組、CMなどの場で立体作品の制作も手掛ける。2008年11月にはキッズレーベルよりさがしもの絵本『ピックとニックの冒険-LITTLE PLANET-』を出版する。


全ページためしよみ
年齢別絵本セット