話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
話題
やなせたかし おとうとものがたり

やなせたかし おとうとものがたり(フレーベル館)

アンパンマンの作者やなせたかしが弟・千尋との思い出を綴った幼物語。

  • 泣ける

落語絵本6 めぐろのさんま」 11歳のお子さんに読んだ みんなの声

落語絵本6 めぐろのさんま 作・絵:川端 誠
出版社:クレヨンハウス
税込価格:\1,760
発行日:2001年12月
ISBN:9784906379934
評価スコア 4.58
評価ランキング 5,565
みんなの声 総数 42
  • この絵本のレビューを書く

11歳のお子さんに読んだ みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

1件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • やっぱり楽しい

    朝の1時間目が始まる前の15分、読み聞かせに行っています。
    今朝は、5年生。

    季節は、秋。。。

    私自身は、とっても好きな絵本の一つ。
    でも、難しい(><)
    落語って、オチが付かなきゃ???って感じだし。

    はたして5年生はわかるのだろううか?(どうぞ、わかりますように…願いを込めて)


    最初、前に出たときに
    「今日は、落語絵本です(と、表紙を見せる)。さんま!今年もう食べた?」
    かわいい、ココで何を言わなくても手がすっと上がる。
    「そう…。さんま、想像して聞いてください。」
    と、始めた。

    みんな集中してじっと聞く。

    お殿様がさんまを食べているシーンで
    「うまそう…」と、女の子の声が♪

    読んでる間は、じっと集中して聞いてくれているのがよくわかる。

    そして、問題の…最後。

    何人か『くすっ』と笑っていました。


    ただ、お殿様と三太夫の会話。現代語ではないので、読む方は難しく感じたが…f^^;

    投稿日:2012/09/27

    参考になりました
    感謝
    0

件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

「落語絵本6 めぐろのさんま」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞ってなに?」

みんなの声(42人)

絵本の評価(4.58)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット