マドレーヌのメルシーブック」 ガーリャさんの声

マドレーヌのメルシーブック 作・絵:ジョン・ベーメルマンス・マルシアーノ
訳:江國 香織
出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
税込価格:\1,430
発行日:2005年04月
ISBN:9784776401247
評価スコア 4.67
評価ランキング 2,333
みんなの声 総数 38
  • この絵本のレビューを書く
  • やさしいこころ

    マナーの本ですが、単に行儀を教えるものではなく、
    「おぼえておいてほしいのは、それらは ぜんぶ やさしいこころが もたらしてくれる ということ。」・・・本当にそのとおりだな、と思いました。周りの人たちのことを常に考えられる、それが基本中の基本ですよね。
     つい履き違えてしまいがちなのは、周りの目を気にして、「そんなことしたら、おじさんに怒られるよ」なんて言い方を子どもにしてしまうこと。
     この本では、目上の人には敬意を払い、動物にも同じように相手の立場を尊重しながら、やさしく接してあげることを、わかりやすく、自然なかたちで教えてくれています。

     「ありがとうっていうことは かんたんで たいせつで すてきなこと。でも、それを てがみに かければ もっとすてき。」
    何かプレゼントされたとき(たとえ、それが道端で拾った小石でも)、何かうれしいことがあったとき、すぐに「ありがとう」の気持ちを込めて手紙を書く娘には、いつも感心しています。こんな手紙をもらったら、きっと誰でもうれしいだろうな、と思いながら。
     私は何かと理由をつけては、大事な「ありがとう」の一言も後回しにしてばかり。気持ちをすぐに伝えることも大切ですね。

    投稿日:2010/04/15

    参考になりました
    感謝
    0

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「マドレーヌのメルシーブック」のみんなの声を見る

「マドレーヌのメルシーブック」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

ともだちや / しろくまちゃんのほっとけーき / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / うしろにいるのだあれ / くらげのりょかん / あめのひのくまちゃん

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



年齢別で絵本を探す いくつのえほん

みんなの声(38人)

絵本の評価(4.67)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット