話題
かむもかまぬも神だのみ めちゃヘンな早口ことば

かむもかまぬも神だのみ めちゃヘンな早口ことば(小学館集英社プロダクション)

これ、言える? 言えたらヒーロー! みんなで遊べる! 一瞬で噛んじゃうヘンテコ早口ことば!

  • 笑える
  • 盛り上がる
  • ためしよみ
話題
むげんことわざものがたり

むげんことわざものがたり(偕成社)

好評につき2刷!ことわざがつながって、ひとつの物語になったおもしろ絵本

  • 笑える
  • 全ページ
  • ためしよみ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  虫とり絵本第2弾!『ふゆのむしとり?!』はたこうしろうさん、奥山英治さんインタビュー

虫とり絵本第2弾!『ふゆのむしとり?!』はたこうしろうさん、奥山英治さんインタビュー

虫好きキッズ&パパはもちろん、「虫はちょっと苦手…」というママまでもファンにした絵本『むしとりにいこうよ!』(ほるぷ出版)から早1年ちょっと…。はたこうしろうさんの虫とり絵本第2弾の登場です。今回のタイトルは『ふゆのむしとり?!』。「え? 冬って虫はいないんじゃない…」と思った絵本ナビスタッフに、はたさんから一言「一緒に、“ふゆのむしとり”に出かけましょう!」…ということで、今回のインタビューは冬の足音が近づいてきた11月某日、埼玉県森林公園付近の雑木林からスタートです。

ふゆのむしとり?!
ふゆのむしとり?!の試し読みができます!
作:はた こうしろう 奥山 英治
出版社:ほるぷ出版

ふゆにむしとりあみもって、おにいちゃん、どこいくの?森のけしきは夏とは、ぜんぜんちがっていた。しずかな冬の森に、いきものなんているのかな……?虫取り大好きな著者が、むしとりの楽しさをつたえる絵本第2弾。

今回のナビゲーターはこのお二人!

絵本作家のはたこうしろうさんと、『ふゆのむしとり?!』の共著者、日本野生生物研究所奥山英治さんです。
表紙と同じポーズを取ってくれるお二人…まるで、絵本の中の兄弟みたい!?
そして、案内してくれた場所も、絵本の中の景色にそっくりなのです。

ところで、はたさん、奥山さん、冬って虫はいるんですか…?

奥山:冬の虫はいる時間や場所がある程度決まっています。今日みたいに晴れていて気温の高い日中は、成虫で越冬する虫の中でも動きまわる虫もいます。



説明している間にもはたさんが何かを捕まえたようです。



あ! ツマグロヒョウモン

奥山:それから腐った切り株の下や、石の下、木の皮の間にもいることがあります。

ほんとだ!! この後、切り株や石を見つけるたびにひっくり返していく一同…(苦笑)。

奥山:寒くなって、葉が落ちた木の枝も狙いどころ。よ〜く見ると色んな虫たちが見つかります。


葉っぱの上のあちこちに、テントウムシを発見!

奥山:絵本では木の名札の下に固まっていますが、今はまだ時期が早いので、集まる前の準備段階です。ここからみんなで木の名札の下に集まって越冬するんです。

絵本にも登場したイラガのマユの本物も!

天気も良くて絶好のお散歩…もとい、虫とり日和ですね。



はたさんの愛するゾウムシは、冬の間はほとんど発見できないのだそう。そんな中でも、ゾウムシがいそうな場所を探し、写真に収めるはたさん…。



ハムシの仲間(左)とゴミムシの仲間を発見!

そして、今回一番の大物は…。



「絵本とおんなじ!」と
みんな大感動!

お二人のナビゲートで、冬にも虫とりができることが分かった絵本ナビスタッフ一同。
「虫ってこんなに可愛かったんだ…」という感慨に浸りながら、お二人へのインタビューがスタートです。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載
可愛い限定商品、ゾクゾク♪

はた こうしろう

  • 兵庫県に生まれる。絵本作家、イラストレーター。
    絵本に『ゆらゆらばしのうえで』『ことりのゆうびんやさん』(以上福音館書店)、『ガタゴトシュットンなんのおと?』(学習研究社)、『なつのいちにち』(偕成社)、『雪のかえりみち』(岩崎書店)、『はるにあえたよ』「クーとマーのおぼえるえほん」シリーズ(ポプラ社)、「ショコラちゃん」シリーズ(講談社)、『こいぬ、いたらいいなあ』(フレーベル館)、『はじめてずかん どうぶつ(1)(2)』(コクヨS&T)、童話の絵に『しゃくしゃく けむしくん』などの作品がある。
    東京都在住。

奥山 英治(おくやまえいじ)

  • 東京都生まれ。日本野生生物研究所代表。おもにアウトドア雑誌を中心に、テレビの自然番組の監修など多方面で活躍中。山、野原、川、海、植物、動物、昆虫とすべてのフィールドに精通。「さわらないとなにもわからない!」をモットーに、自然観察会の講師としても活躍。著書に『虫と遊ぶ12か月』(デコ)『自然であそぶ』(ポプラ社)『作って遊ぶ!工作KIDS』(共著・小学館)、イラストを担当した本に、『水辺であそぼう』『里山であそぼう』(ともに農文協)など。

作品紹介

ふゆのむしとり?!
ふゆのむしとり?!の試し読みができます!
作:はた こうしろう 奥山 英治
出版社:ほるぷ出版
むしとりにいこうよ!
むしとりにいこうよ!の試し読みができます!
作:はた こうしろう
出版社:ほるぷ出版
全ページためしよみ
年齢別絵本セット