4歳にオススメ絵本人気セレクト&ランキング

身体も心も急成長する4歳の頃。急に大人っぽい発言をしてまわりを驚かせたり、お友だちを気づかうような素ぶりを見せたりするので、つい私たち大人は、分別のつく子どもになったと思い込んでしまうことも。かと思うと、急にぐずりだしたり、かんしゃくを起こしたり。本人が、成長に追いつけなくて一番とまどっている時期なのかもしれません。だからこそ、この時期に読む絵本の存在は大きいのです。とにかく自分の中に芽生える色々な気持ちに対応してあげられるよう、様々なジャンル、内容の絵本を読んであげてくださいね。

【特集】4歳におすすめしたい季節の絵本

4歳のクリスマスに贈りたい絵本

指おり数えて待つクリスマス。4歳の頃の子どもたちにとって、クリスマスは夢の世界でもあり、家族と過ごす楽しい夜でもあります。そんな気持ちを大切にしてくれる、4歳の子のクリスマスにプレゼントしたい絵本をご紹介します。

【ランキング】4歳に人気の絵本は?

4歳の子に人気なのは、どんな絵本? 寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など絵本ナビ独自のロジックにより算出された上位作品から4歳の子におすすめの絵本をピックアップしています。

テーマ別でおすすめ!4歳絵本

主人公のきもちになって一緒にドキドキしたり、笑ったり、悲しくなったり。絵本を通して大切な経験ができる時期です。いろんな「きもち」と出会える絵本を読んであげてください。また、世界観が広がるようなストーリーや、心が奪われてしまうような美しい絵本、もっと知りたい!を満たしてくれるような本など、没入する喜びも体験できるといいですね。

想像の世界を存分に味わえる絵本

読んでいるだけでドキドキしてくるのは?

「こわそうなお話」だって、たくさん味わいたい!

笑う時は……思いっきり!〜笑いがとまらない!ユーモア絵本

いろいろな「きもち」に出会う絵本

「好きなものは好き! 」好きをとことん味わう絵本

「やってみたい!」の気持ちが生まれる絵本

家族からの愛情はたっぷり伝えたい

好奇心と絵本

日常の中にもたくさんの発見が!

どうなってるの? 知りたい、聞きたい、考えたいに答える絵本

続きはどうなる?最後はどうなる? 昔話絵本

しかけで楽しむ絵本

【新着情報】4歳の子におすすめしたい最新情報

新着みどころ紹介絵本

絵本ナビ編集部による、作品のみどころをご紹介! 4歳におすすめしたい絵本を新着順にピックアップしています。

新着みどころ

一覧へ

新着全ページためしよみ公開絵本

公開された全ページためしよみ作品の中から、4歳におすすめの絵本を新着順にピックアップしています。

新着全ページためしよみ

一覧へ

新着おすすめ記事

4歳の新着レビュー

4歳のお子さんがいらっしゃる方のレビューや、4歳の子に読んでみた感想や反応などを、新着順にご紹介します。

新着レビュー

一覧へ

あしたも ね

ヒラP21

70代以上 その他の方 千葉県

のどかなお友だち

遊んでいると夕方になって、帰る時間になりました。
あした遊ぶ約束と、それぞれのおやすみのルーティンで、目覚めもスッキリだったようですが、帰りしぶっていたブタくんだけは違いました。
朝が苦手だったんですね。
和やかな絵本です。

投稿日:2025/12/09

もっと読む

えかきになりたい ねずみくん

ままmamaママ

40代 ママ 埼玉県 女の子13歳、女の子9歳、男の子7歳、女の子4歳

ネミちゃんが好き

お友達のぞうやライオンの絵を描いても「似てない」とえかきになることを否定されてしまうねずみくん、だけど一番の仲良しのねみちゃんを描くと、ねみちゃんは上機嫌に。似ていることだけがよい絵描きの条件ではなさそうですね。

投稿日:2025/12/07

もっと読む

もうねむたくてねむたくて

ままmamaママ

40代 ママ 埼玉県 女の子13歳、女の子9歳、男の子7歳、女の子4歳

夢か現か

ねむたくてねむたくて・・・夢なのか、現実なのか?よくわからない状態が続きますが、夢の中に出てくる動物みんなねむたくてねむたくて・・・といっているのが、自分の眠たさを象徴しているなと思いました。眠たかったら寝ていいんだよ!とお腹をトントンしてあげたいです。

投稿日:2025/12/07

もっと読む

4歳におすすめグッズ

ぬいぐるみ

トート・巾着

ソックス

ランチグッズ

4歳のギフトにおすすめセット

【4歳向け】ベストセレクション

絵本定期購読絵本クラブ【4歳コース】」にて配本される「1年分の絵本」を、全冊セット・12冊セットにしてお届けします。

4歳コース 来月のお届け予定作品

定期購読の絵本クラブへ

4歳ギフトセット

4歳の絵本 編集長のおすすめポイント

4歳の頃になると想像の世界を現実と同じくらい存分に楽しめると同時に、現実の世界と行ったりきたりできるようになってきます。ドキドキするような冒険に出た後に、大好きな家族のところに戻ってこれる喜び。これこそ、絵本の楽しみの醍醐味とも言えますよね。

さらに毎日が「なぜ? どうして?」で頭がいっぱいになっている子も多いはず。疑問にはなるべく答えてあげたいけれど、4歳なりにひねりだしてくる答えも貴重で面白いもの。絵本を読みながら、たくさんの会話をして世界を広げていってあげてくださいね。

年齢別おすすめ絵本

注目グッズ