| 
		
		おじいちゃんの家の近くの森で、ふしぎなポストをみつけたまゆ。ポストにてがみをいれてみると、へんじがかえってきてびっくり。へんじをくれたのはなんと、きつねの子 コンタくんだった。ふたりはともだちになって……。だれかにおてがみをかきたくなるおはなしで、かわいいとじ込み絵葉書つき。
 
 ※2007年にそうえん社より刊行された作品をリニューアルしたものです。
 
		本自体が、ゆうびん封筒のお手紙のようになっているのが可愛いなと思って、手に取りました。 冬休み、おばあちゃんのお家にお泊まりに行ったまゆちゃん。
 家のそばにある森に出かけ、手作りのゆうびんポストを見つけます。
 最近は、メールなどが主流なので、子どもたちでさえ、手紙を書く機会が減っているかもしれませんが、手紙のやり取りって、のんびりしてて温かくて、いいなと思います。
 誰かにお手紙が書きたくなるお話でした。
 (クッチーナママさん 40代・ママ 女の子16歳、女の子13歳、男の子11歳)
 |