たまごのはなし
- 作:
- しおたに まみこ
- 出版社:
- ブロンズ新社
先日、「第27回日本絵本賞 大賞」を受賞した、『たまごのはなし』(しおたにまみこ 作)。
いよいよ7月中旬頃より、「受賞帯」を巻いた素敵な姿で書店さんの店頭に並びます!!
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!
▼帯裏はこんな感じ!店頭で見るのが楽しみです〜♪
また、先の6月16日に「第27回日本絵本賞 オンライン表彰式」が行われました。ただいま、日本絵本賞公式YouTubeチャンネルで動画が公開されています。
しおたにまみこさんの喜びの声をはじめ、選定理由や作品の魅力などについて、選考委員の皆さまから講評をいただきましたので、ぜひご覧ください!
▼第27回日本絵本賞 オンライン表彰式 はこちらから
みどころ
つるんと白く、見事なフォルム。それは、どこから見ても完璧なたまご。だけど、その体からは、細くて繊細な手足が伸び、何とも言えない目鼻口の表情が浮かびあがっている。そして言うのです。
「やあ、こんにちは。わたしはたまご。
今から、わたしのはなしをするからね。」
一目で心を掴まれてしまった読者に向かって、たまごは、自分が目を覚ました瞬間のことから、はじめて歩き、はじめて話をした時の事を語ります。そして、マシュマロに出会い、巻き込みながら、一緒にキッチンの台を降り、リビングにまで足を運ぶ話へと続きます。
注目の絵本作家、しおたにまみこさんの初めての絵童話。その独特な感性は、絵だけではなく、思考回路にあるのでは……と、改めて驚かずにはいられません。動くこと、話すこと、伝えること、当たり前だと思っていたことに光を当て、会話の中では胸がすくようなことを言い放ち、じっくり考えることで身体のコンディションを整えていく。収録されている3つのお話は、どこを切り取っても不思議で面白く、刺激にあふれているのです。
年齢を問わず、一話ずつゆっくりと。たまご哲学やマシュマロ哲学、味わってみてくださいね。私は「帽子に誰も気が付かなかった話」に大賛同ですね。
この書籍を作った人
1987年、千葉県生まれ。女子美術大学工芸学科卒業。背景美術制作会社勤務を経て、絵本作家となる。はじめて制作した絵本『やねうらおばけ』が、2014年第15回ピンポイント絵本コンペ優秀賞を受賞。繊細な鉛筆画で描き出す独特の世界が、読者を引きつける。作品に『そらからきたこいし』『やねうらべやのおばけ』(ともに偕成社)などがある。東京都在住。