『ポカポカフレンズ たいこでポン』は、絵本の中で、たいこを叩いてリズム遊びができるとても画期的な絵本です。今回は、『ポカポカフレンズ たいこでポン』の企画、編集を行ったミキハウスの清水剛さんにおはなしを伺いました。某有名たいこゲームを絵本の中に入れたいという思いが実現したという作品。作品が生まれた背景、ミキハウスブランドとしてのスタッフ全員の意気込みも教えていただきました。
3段階評価機能つき ひかりガイドと音にあわせてたいこをたたこう! たいこ音は7通りの組み合わせ!ランダムに切り替わるよ! ★メロディボタン ボタンを押すと、メロディが流れます。同じボタンをもう1度押すと、メロディが止まります。 ★オン・オフ スイッチ ★ボリューム(2段階) 電源の入り・切り。ボリュームを大・小2段階に切り替えられます。 ★バチ 側面に収納が可能です。 ★ストラップホール バチと本体をひもで結ぶことができる穴があいています。 ※ひもはついていません。 ★ひかりガイド ★評価(3段階) メロディのリズムに合わせて上から下に光が移動します。 左右の光に合わせて☆が光るタイミングと同時に、たいこを叩きます。 曲が終わると3段階で評価します。 ★たいこ メロディのリズムに合わせて2つのたいこを叩いて楽しめます。 メロディが流れていない時も、叩いて楽しめます。
1.たいこの音は7通り! ランダムで音が出ます。
メロディのリズムに合わせて、2つのたいこを叩いて楽しめます。たいこの音の組み合わせは全部で7種類。左右、異なる音が流れるので、両方のばちを使って、叩くのが楽しいです。メロディが流れているときはもちろん、メロディなしでも叩いて楽しめます。
2.「ひかりガイド」に合わせて太鼓をたたき、高評価を狙おう!
メロディのリズムに合わせて、上から下へ光が移動します。☆が光るタイミングと同時に、たいこを叩きます。曲が終わると、正しく叩けた回数に合わせて3段階で評価が出ます。
3.曲は全部で20曲! 年齢に合わせて、レベル1〜3まで楽しめる!
童謡やJポップなど20曲がラインナップ。レベルが3段階に分かれているので、レベルが上がるごとに達成感が得られます。また、きょうだいや家族など大人数で楽しむこともできます。
「ポカポカフレンズ」シリーズ キャラクターを紹介します!
さつきねむさんが描く、とってもかわいい動物たちが目を引く「ポカポカフレンズ」シリーズ。「ポカポカフレンズ」の仲間たちを紹介します。
音とリズムで楽しめる、「ポカポカフレンズ」シリーズはこちら≫
次のページから、『ポカポカフレンズ たいこでポン!』を編集したミキハウスの清水剛さんのインタビュー、スタートです。