話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
ロングセラー
ゆびたこ

ゆびたこ(ポプラ社)

  • びっくり
  • 役立つ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  9月の注目の新刊&おすすめ絵本 〜人気シリーズ最新刊〜

連載

2021年9月の新刊&おすすめ絵本

連載トップへ

2021年9月の、人気シリーズの最新刊を集めました。話題の本、ロングセラーシリーズ、人気キャラクターものなどバリエーション豊かです。

注目はアニメ化で人気を集めた『ふしぎ駄菓子屋銭天堂(16)』。16冊目ともなると「読むのが大変そう」と思うかもしれませんが、『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂にようこそ: 公式ガイドブック』も出版されているので、そちらもチェックしてみてください。

遂に対決! 紅子 VS 六条教授『ふしぎ駄菓子屋銭天堂(16)』シリーズ最大の山場にページをめくる手が止まらない!

  • ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(16)

    出版社からの内容紹介

    研究所の職員が紅子を装って、開発した駄菓子をばらまき、銭天堂の評判をおとしめる計画は、着々と進行していた。これを知った紅子は、この計画を阻止しようと、行動に出る。しかし、六条教授は、紅子の動きを完全に読んでいた……。
    そして、ついに紅子と六条教授の対決のときがせまる。

この書籍を作った人

廣嶋 玲子

廣嶋 玲子 (ひろしまれいこ)

神奈川県生まれ。『水妖の森』で、ジュニア冒険小説大賞受賞。これまでの作品に『送り人の娘』『火鍛冶の娘』『盗角妖伝』『ゆうれい猫ふくこさん』『魂を追う者たち』「はんぴらり」シリーズ、「鬼ヶ辻にあやかしあり」シリーズ、「ふしぎ駄菓子屋」シリーズなどがある。

この書籍を作った人

jyajya

jyajya (じゃじゃ)

福岡県生まれ。モバイル事業を中心とした会社で、アプリ制作、コンテンツ制作、サイト運営に携わる。2011年にフリーデザイナーとして独立。現在は、イラスト制作などで、活躍の場を広げている。絵本作品に『2ひきのすてきなおくりもの』文/廣嶋玲子(教育画劇)がある。

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズ

迷路や問題をクリアし無人島から脱出せよ!『無人島の迷路』

  • 無人島の迷路

    出版社からの内容紹介

    シリーズ累計300万部突破! 「遊んで学べる」迷路シリーズ第18弾!
    茶売原一家の船が嵐で沈んでしまった! さあ、迷路をぬけて、生き残ろう!


    各場面には、「めいろ」「めいろ2」「かくしえ」「みつけよう」の4つの問題があるよ。茶売原一家7人とともに、迷路をぬけて設問をクリアしていこう。一通りクリアすると、さらに13のなぞが待ち受けている! 海賊がのこした宝とは⁉ 無人島から無事に脱出できるのか……。
    各場面には、海水を飲み水にする方法、火のつけ方、ロープの結び方など、サバイバルに役立つ豆知識もいっぱい! 臨場感のあるお話と精緻なイラストが、冒険気分を高めてくれる何度でも楽しめる1冊です。

    【内容】
    「浜についた」→「丘のねどこ」→「川をみつけた」→「磯でたべものさがし」→「夜の草むら」→「森のおくへ」→「とりでの跡だ」→「湖のほとり」→「大木の家だ!」→「海にもぐろう」→「どうくつ探検」→「山の頂上」→「入り江でいかだづくり」

のどかな里山から合戦場、そして大名の城まで、忍者と一緒に駆け抜けろ!『ポケット版 忍者の迷路』

  • ポケット版 忍者の迷路

    出版社からの内容紹介

    シリーズ累計300万部突破の大ヒット「迷路絵本シリーズ」のポケットサイズ版。小さくなったので、おでかけ先に持っていって、ちょっとした合間や待ち時間に楽しめます。

    精緻に描かれた戦国の世には、忍術秘伝の巻物が12本。各場面で巻物を手に入れながら、迷路やかくし絵を解きゴールを目指します。戦国時代の里山をイメージした「忍者の里」や長槍隊や鉄砲隊が活躍した合戦をイメージした「合戦をぬけろ」、織田信長の安土城をイメージした「大名の城」など、歴史考証画家の著者だからこそ描ける戦国時代の人物や風景は、見ているだけで歴史への興味が広がります。小さな子どもは、かくし絵探しに夢中になり、小学生くらいからは、歴史の知識が身につき、大人は子どもと競い合い……幅広い世代で楽しめる迷路絵本です。

    【内容】
    「忍者の里」→「山賊の森」→「戦う山城」→「合戦をぬけろ」→「京の都」→「大名の城」→「ごてんの奥へ」→「戦国の寺」→「海賊の海」→「沖縄のグスク」→「船にのれ」→「鬼の島」

この書籍を作った人

香川 元太郎

香川 元太郎 (かがわげんたろう)

1959年、愛媛県生まれ。歴史考証イラストの専門家。歴史雑誌や教科書などに多数の歴史考証イラストを描く。著書に「透視&断面イラスト日本の城」(世界文化社)など。切手や絵入り官製はがきでも多くの原画が採用されている。かくし絵・迷路制作でも定評があり、著書の迷路絵本(『時の迷路』ほか5冊・PHP研究所)は、シリーズ100万部超のベストセラー。他の作品に『かずの冒険 野山編』(小学館)がある。

「迷路絵本」シリーズ

隠れているトーマスたちを見つけてめくる『トーマスのめくって!えほんかくれんぼ だーれだ?』新キャラクターもたくさん登場!

  • トーマスのめくって!えほん かくれんぼ だーれだ?

    出版社からの内容紹介

    トーマスたちとかくれんぼ!
    穴から見える体の一部をヒントに、かくれているキャラクターを当てるあそび絵本。
    「だ〜れだ?」のかけ声に合わせて、フラップをめくって答え合わせをしましょう!

    ★登場キャラクター
    トーマス、トビー、アシマ、ディーゼル10、バーティー、エミリー、ロレンツォ、ジェームス、ホンメイ、パーシー、ヨンバオ、ケンジ、クララベル、トップハム・ハットきょう、ラジブ、クランキー

きかんしゃトーマスの絵本

売り物が普通じゃない!?「ふしぎなシリーズ」第4弾『ふしぎなヒーローやさん』今度はブタくんがヒーローに!

  • ふしぎなヒーローやさん

    出版社からの内容紹介

    みやにし たつや「ふしぎなシリーズ」第4弾
    くり返しのパターンと意外性がおもしろい!

    ふしぎなヒーローやさんではブーツやマントを売っていて、身に着ければヒーローになれるのです。大変だ! ウサギちゃんとネズミくんがオオカミに追いかけられています。マントでヒーローに変身したブタくん、大活躍!?

「さんせーい!」で一緒に行動する5匹のおおかみの愉快なおはなし『いっぱい さんせーい!』

  • いっぱい さんせーい!

    出版社からの内容紹介

    5匹のなかよしおおかみは、きょうも何をしようか相談中。「みんなの いった こと ぜーんぶ やらない?」「さんせーい!」サイクリングに、たこあげ、おひるね。そして、岩山にのぼってみたら…ごちそう発見!さあ、5匹はごちそうにありつけるのかな?宮西達也の大人気シリーズ第3弾。

この書籍を作った人

宮西 達也

宮西 達也 (みやにしたつや)

1956年静岡県生まれ。日本大学芸術学部美術学科卒業。「きょうはなんてうんがいいんだろう」(鈴木出版刊)で講談社出版文化賞絵本賞を受賞。「パパはウルトラセブン」(学研刊)などでけんぶち絵本の里大賞を受賞。「おとうさんはウルトラマン」(学研刊)などの作品がある。「ティラノサウルス」シリーズ初の幼年童話! 5月下旬発売予定「あなたをずっとあいしてる」 宮西達也 作・絵 ポプラ社刊 定価:本体1000円<税別>

ひとりでやりたいノエルと弟が心配なポール、どちらも一挙一動がかわいくて微笑ましい『しろくまきょうだいのおかいもの 』

  • しろくまきょうだいのおかいもの

    出版社からの内容紹介

    ポール&ノエルの兄弟が「かわいすぎる!」と大反響のシリーズ第3弾。
    弟のノエルが「はじめてのおつかい」に挑戦します。
    はりきって買い物に出かけるノエルのことが心配な兄のポールは、こっそりついていくことに。
    でも、しっかり者のお兄ちゃんだって、まだまだ子どもです。
    失敗したり、不安になることもありますよね。
    下の子のがんばりを描きながら、上の子の気持ちにも寄り添う、心あたたまるお話です。
    2021年9月刊

「コドモエのえほん」シリーズ

カエルのキダマッチ先生と患者さんとの軽妙なやりとりがおもしろい『キダマッチ先生!(6) 先生 ヘソを 曲げる』ん?カエルにおヘソってあるのかしら?

  • キダマッチ先生!(6) 先生 ヘソを 曲げる

    出版社からの内容紹介

    いつも診察に大忙しのキダマッチ先生。今朝はめずらしく患者さんが来ないと思ったら、羽がいたいというミツバチや、背中の皮がつっぱっているヘビ、不眠症のタヌキたちがやってきて……。先生と患者さんとのやりとりが楽しいシリーズです。

この書籍を作った人

岡本 順

岡本 順 (おかもとじゅん)

1962年愛知県生まれ。挿絵を中心に広く活躍中。主な作品に絵本『きつね、きつね、きつねがとおる』(日本絵本賞受賞、ポプラ社)、挿絵に『となりの蔵のつくも神』(ポプラ社文庫)、『はなざかりの家の魔女』(あかね書房)、『宇宙からきたかんづめ』(ゴブリン書房)、『キジ猫キジとののかの約束』(小峰書店)など。「物語の挿絵の仕事が好きだ。物語に登場する“人物”たちの動きや表情を描くのは楽しい。」

「キダマッチ先生!」シリーズ

< 2021年8月新刊&おすすめ

2021年10月新刊&おすすめ >

出版社おすすめ

  • ゆき
    ゆきの試し読みができます!
    ゆき
     出版社:ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!
    ♪ゆきや こんこ あられや こんこ…。はたこうしろうが描く雪景色が美しい絵本。
  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…


児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット
全ページためしよみ
年齢別絵本セット