ロングセラー
どんぐりむらのいちねんかん

どんぐりむらのいちねんかん(学研)

プレゼントキャンペーン〆切迫る!あたらしい年に読みたい1冊!

  • 学べる
  • 役立つ
新刊
トラといっしょに

トラといっしょに(徳間書店)

美しいイラストで描いた心に残る絵本

  • 学べる
  • ギフト
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  2021年10月 注目の新刊&おすすめ 〜児童書・実用書〜

連載

2021年10月の新刊&おすすめ絵本

連載トップへ

なぜ人は「物語」に惹かれるのでしょうか?

例えば「貧困」や「差別」などの問題は、実際にその問題にさらされている立場にならないと、なかなか問題意識が持てません。それが物語になると、主人公の気持ちに寄り沿っておはなしを読み進めていくうちに、問題を自分事として考えられるようになるのだから不思議です。物語には、誰かの気持ちに共感する心を育くむ力があるのかもしれませんね。

このように、いろんな立ち場の人の考えを知ることができる海外発の物語を4冊、紹介します。

またクイズやアイドル、自動車など、ちょっぴりマニアックなテーマを扱った本で、今まで知らなかった世界に触れてみるのもおすすめです!

離れ離れになった大親友に再会できるのか?『赤い糸でむすばれた姉妹』で知る国際養子縁組

  • 赤い糸でむすばれた姉妹

    出版社からの内容紹介

    主人公は11歳の中国人の少女、ウェン。幼少期に親に捨てられた彼女は、養護施設で育つ。寂しい生活の中での唯一の支えは親友のシューリンだった。ウェンがアメリカ人夫婦の養子になることが決まったとき、ウェンは喜ぶが、同時にシューリンのことを心配する。シューリンはウェンよりひとつ年上で、片足が不自由な為か、養子縁組の話がないのだった。「わたしがシューリンの家族をアメリカで見つけるからね!」とシューリンに言って別れ、アメリカに渡ったウェン。新しい服、十分な食べ物、学校へ通うこと、誰かの娘になること。すべてが待ち望んでいたことのはずなのに、ウェンはなかなか新しい環境に慣れることができず、新しい母の愛を素直に受け入れることもできない。頭の中は、中国に残してきたシューリンのことでいっぱいだった。シューリンの新家庭探しに奮闘するウェンだが、国際養子縁組は14歳未満とする、という中国の法律の壁が立ちはだかる。シューリンの14歳の誕生日のカウントダウンが始まるなか、中国の伝説、赤い糸でむすばれた「姉妹」は、伝説の通りに再び会うことができるのか? 
    ウェンが新たな地で愛情を実感できるまでをいきいきと描き、後半は親友の国際養子縁組の成否をスリリングにつづる、読み応えある作品。

アイデアを形にしていったら、夢が現実に!アメリカ初の女性副大統領カマラさんの伝記絵本『夢のビッグ・アイデア カマラ・ハリスの子ども時代』

  • 夢のビッグ・アイデア カマラ・ハリスの子ども時代

    出版社からの内容紹介

    「マンションの中庭にみんなのあそび場があったらいいね!」。カマラとマヤは、とっても大きくてすてきなアイデアを思いつきました。でも、ふたりだけでは、かなえられません。大人に反対されてもあきらめなかった姉妹は、近所の子どもたちと協力して周りの人たちをまきこみ、ついに夢を実現させます。
    みんなの力を集めれば、変革することができる! 
    アメリカ初の女性副大統領となったカマラ・ハリスと妹マヤの実話を元にした伝記的絵本。

古城を改修した寄宿舎に不思議な手紙……舞台からワクワクする冒険物語『アリスとふたりのおかしな冒険』

  • アリスとふたりのおかしな冒険

    出版社からの内容紹介

    三人の子どもたちのスリリングな冒険が、いま始まる!

    スリル満点の冒険だ。……タイムズ紙

    わくわくする冒険、三人のゆれ動く絆、ぴりりと効いたミステリーを盛り込んだ、この楽しい物語は、すでに古典的な名作の仲間入りだ。……WRD誌

    11歳のアリスは空想好きの女の子。

    死んだ母親との思い出のつまった屋敷をはなれて、
    スコットランドの湖のほとりにある寄宿学校に
    入ることになる。

    お城を改修したその学校には、
    変わった先生がいっぱい! 

    アリスはクラスメートのふたりの男の子、
    探検家にあこがれるまじめなジェシーと
    いたずら好きの天才ファーガスと仲よくなり、
    めんどうを起こしながらも
    楽しい学校生活を過ごしていた。

    ところがある日、父親からふしぎな手紙がとどいて…? 

    スコットランドの美しい自然を舞台に、三人の子どもたちの成長を描く、スリリングな冒険物語!

    佐竹美保の挿絵も魅力の一冊。

この書籍を作った人

佐竹 美保

佐竹 美保 (さたけみほ)

デザイン科を卒業後、上京。SF・ファンタジーの分野で多数の作品を手がける。主な仕事に『虚空の旅人』『蒼路の旅人』『不思議を売る男』『宝島』『幽霊の恋人たち』『西遊記』『フランダースの犬』『魔法使いハウルと火の悪魔』『ローワンと魔法の地図』『「守り人」のすべて』などがある。

この書籍を作った人

ないとう ふみこ

ないとう ふみこ (ないとうふみこ)

上智大学英語学科卒業。英米文学翻訳家。訳書に『いつもそばにいるから』(求龍堂)、『涙のタトゥー』(ポプラ社)、『ネズミ父さん大ピンチ!』(徳間書店)、『きみに出会うとき』(東京創元社)などがある。東京都府中市出身、埼玉県在住。

とんでもない事件が起きているのに、ほのぼのする展開で読ませるシュミットの楽しいおはなし『おてんばヨリーとひげおじさん』

まるでゲームをしているかのような読書体験が味わえる!『東大×ナゾトキ×ゲームブック ハテナ王国の冒険 〜竜と魔法の書〜』

  • 東大×ナゾトキ ×ゲームブック ハテナ王国の冒険 〜竜と魔法の書〜

    出版社からの内容紹介

    東大からの挑戦状! キミは謎を解いて、この異世界から脱出できるか!?
    クリアできるかどうかはーーキミの頭脳とひらめきにかかっている!

    蓮の親友、隆一が突然姿を消した。
    隆一の声にみちびかれ、パソコンゲームを立ちあげた蓮は、ゲームの世界へ入ってしまった!
    次つぎあらわれるモンスターをたおすためには、手にした魔法の書の謎を解くしかないようだ。
    蓮は、モンスターをたおし、隆一を見つけられるのかーー
    そして、この世界から脱出できるのか!?

    謎解きブームの仕掛人「東京大学謎解き制作集団AnotherVisionが手がける、頭脳派エンタメシリーズ!
    謎解きも読書もどちらもじっくり楽しめます!

「好き」を貫くにはいろんな力がいる!『アイドルが好き!』には小・中学生が共感する人物がたくさん登場

  • アイドルが好き!

    出版社からの内容紹介

    「好きって、すごい!」
     中学2年生のタマキは、K-POPの人気アイドル“ノベバ”の熱狂的なファン。K-POPアイドルに一切関心はないが気のあう友人の桜子やSNS上でのヲタ仲間ユマちゃんと、楽しい学生生活を送っていた。そんなタマキのもとに、彼女の14年間の人生でもっとも衝撃的な“ノベバ来日”というニュースが届く。なにがなんでも参加したいと両親を説得するも、結果は撃沈。それならせめて、ノベバの住んでいる韓国に行きたいと、学校の夏休み語学留学プログラムに、両親を説得して参加する。プログラムの行き先は、韓国のソウル。女子ではなく男子であることがわかったユマ、そして彼のことがなんとなく気になる桜子も、タマキと一緒に韓国へ行くことになる。考え方や性別、個性のちがう3人の中学生が、「好きという気持ち」「言葉」で、他者、そして世界とつながっていく物語。

車は最先端技術の塊!その仕組みを徹底解説『キッズペディア・アドバンス 自動車のひみつ』は車好きを満足させる1冊

  • キッズペディア・アドバンス 自動車のひみつ

    出版社からの内容紹介

    未来のクルマのしくみと今の技術がわかる!

    『小学館こども大百科』を旗艦とする〈キッズペディア〉は、子どもたちが興味を抱くさまざまな分野のものごとを幅広く解説するシリーズです。
    本書はその派生版として、より詳しく知りたい読者にむけて、1テーマに絞って深く解説。図鑑のように種類を並べるだけではなく、わかりやすい図解や
    写真で「なぞ」と「ふしぎ」に迫ります。

    【インフラもふくめた自動車まわりの最先端技術を徹底解説!】

    ●電気自動車(EV)のモーターやバッテリーのしくみ

    ●ハイブリッドカー(HV)とプラグインハイブリッドカー(PHV)

    ●燃料電磁自動車(FCV)と水素自動車

    ●自動運転と安全の工夫

    ●ガソリンエンジンやディーゼルエンジンの技術

    ●ドライブトレイン(動力伝達装置)やトランスミッション

    ●ブレーキ、ステアリング、サスペンションなど

    ほか、F1に代表されるレースカー、世界最大級のトラックや油圧ショベルをはじめとする巨大重機などのしくみも紹介します。

    【編集担当からのおすすめ情報】
    学習ビジュアル“百科”から生まれた、深く深く掘り下げるビジュアル“専科”シリーズです。
    勉強のための学力だけでなく、物事を多様な視点から考察したり、さまざまな情報を取捨選択できる、教養としての「生きる力」を養います。
    楽しい図解で、「理由」を詳解! 「疑問」は氷解!

< 2021年9月新刊&おすすめ

2021年11月新刊&おすすめ >

出版社おすすめ

  • わたしたち
    わたしたち
     出版社:岩崎書店 岩崎書店の特集ページがあります!
    母と子の強い絆を描いたチリの絵本。いつか旅立ってゆく、あなたへおくるメッセージ


人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック
可愛い限定商品、ゾクゾク♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット