話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

わたしたちのトビアス

わたしたちのトビアス

作・絵: セシリア・スベドベリ
訳: 山内 清子
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

税込価格: ¥880

【重要】取り寄せのお届け日について
  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • Amazon Pay

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

  • 他の書店で購入する
  • Line

作品情報

発行日: 1978年
ISBN: 9784036310203

出版社のおすすめ年齢:高学年〜

出版社からの紹介

小さな兄姉たちは、弟が障害児だといわれたときの反応を、無邪気な絵と文で描きました。母親と兄姉たちがつくった、弟への愛の絵本。

ベストレビュー

理想の一家。

日本産の障害児を扱った本はまだまだ少ないのが現状でしょう。
この絵本はスウェーデンのスベドベリ一家の記録です。

スベドベリ家の5番目のこども、トビアスはダウン症という障害と共に生まれてきました。
障害があるなら、と両親はトビアスを施設に入れるかどうか他の4人のこどもたちに相談します。
相談するというところが、こどもたちを信頼しているなぁって思います。
トビアスを施設に入れるという案に4人のお兄さんとお姉さんは大反対!!さぁて、その理由は??

余談ですが、トビアスをこの世に送り出し、一家に迎え入れるためにこどもたちと真剣に向き合ったこのすばらしいお母様はトビアスが2歳の時に亡くなられたそうです。
幼い子供たちには難しい内容だとは思いますが、小学生、中学生にも自身を持って進められる作品です。
(Queiquitoさん 20代・せんせい )

関連記事

出版社おすすめ

  • ひつじシステム
    ひつじシステム
    出版社:小学館 小学館の特集ページがあります!
    めくるめく羊の世界!羊を数えると眠れるらしい。羊が1匹、、2匹、…108匹、ちくわ!、そうめん!?…



【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞ってなに?」

わたしたちのトビアス

みんなの声(10人)

絵本の評価(4.73

何歳のお子さんに読んだ?



全ページためしよみ
年齢別絵本セット

閉じる

入荷リクエスト
ありがとうございます

入荷のお知らせが欲しい方はこちら