« 唐突にカナガキブログスタートです。 | トップページに戻る | ベネッセIT新年会 »

●●よしながこうたくさん「飼育係長・制作日記」●●
 【5】締め切り日到来、ですが。

この企画も次週でいよいよ最終回!・・・という事はそろそろ出来上がっていてもいい頃ですよね。
さて、どんな事になっていますでしょうか。
何か違う人みたいな写真があるようですが。
今日は嬉しいお知らせもあります。是非最後までお楽しみください。


◇◇編集者瀬尾さんより・・・
こうたくさん、締め切り間近でラストスパート。
なんだかもうボロボロ、血と汗と涙の創作現場、凄まじいです。

2007年11月1日 寝袋生活・・・。

禁欲生活がひたすら続く。
描いても描いてもゴールは遠い。
いったいどれだけ座り続けたであろうか…
ふと外に出ると
秋でした。
ふと気がつくと
総理大臣が変わっとった。いつの間に!?
テレビ無し、人と話さん、情報が全く入ってこん…
禁欲とは言え、睡眠はしっかり6時間はとる。
眠気を我慢しすぎて絵を描くと
途中から絵を描きながら寝てたりする事がある。
寝てるくせに絵を描き続けとる自分に驚くが、
塗ってはいけない所を一生懸命塗っとる自分に驚く事がもっとある。
バカな!
と叫ぶ事、数回。
だからと言って自宅のベッドで寝ると二度と起きれん可能性大だもんで
毎日カフェのソファ(事務所とカフェが一緒なんです)で寝袋就寝。
そんなこんなな日々を送っとったら
無理がたたったか

お腹が…気持ち悪い…

ついに最弱ボディに風邪の症状発生!!
今年は内臓からか!?
シェフに風邪薬をもらう。
シェフ「弱いけど眠くならんやつか、強いけど眠くなるやつ、どっちが欲しかね?」
こうたく(ここで風邪を悪化させては作業に支障が…)「もちろん、強かやつば下され!」
その後、
あっさり爆睡。
昔、こんなに風邪薬で眠くなったかいな?
寄る年波には勝てんちゅうことか!?

blog1.jpg
↑寝袋は意外と薄くて背中が痛いんです。

11月11日父さん・・・。

カフェバイトの娘曰く、今日はポッキーの日らしい。
内臓からくる風邪と思っとったが
「兄ちゃんエスプレッソの飲み過ぎっちゃないと」
と妹に指摘され
ハッ! とする。
なんて斬新な考え方。
眠気覚ましとは言え
弱った体にエスプは強烈なんだね。
カフェに身を置く運命を呪う。
とりあえず禁エスプレッソ発令。
また禁欲条例が一項目増えた。
常連さんが差し入れで「みんなのうたベスト」をくれる。
歌詞を先読み出来ない意外な展開に爆笑。
落語に通ずる。
大人が子供の為に作ったもんに、悪かもんは無かったっちゃねぇ…
などと懐かしんどると
「こうたく、体調が悪いらしいな。栄養ドリンクば買ってきちゃったぞ」
と父からコンビニの袋を手渡される。
「父さん…(涙)」
しかし袋の中身は「ウコンの力」6本入り。
こうたく「OH! こ、これはお酒を飲むとき用じゃ???」
父「栄養に変わりはなかろう。」
禁酒生活中にこれは残酷! 鬼父じゃぁ!

こんなに集中力を掻き乱されては間に合わん!!
と画材道具一式かかえて自宅に逃げ帰りるのであった。

blog2.jpg
↑体調絶不調時。目が死んどります。

11月28日締め切り日到来。 

絵を描く作業は座りっぱなしやけん
そげん体力ば使わんとばってん、
脳ば使うとです。

特に絵本は「ページをめくる」といった動作を含めて1つの作品やから
かなり頭を使う。
何度もその世界に潜って、空はいったい何色なのか、太陽はどっから射しとるのか
色々見渡したらまた現実世界に帰ってくる。

しかも表紙とオマケページのアイデアにも同時進行で悩みまくる。
給食番長がインパクト強な表紙だけに
2作目もインパクト強過ぎると書店員さんが並べて置いてくれんっちゃないかいな…
書店の一角が濃過ぎやしませんか…と自分突っ込みの連続。

だもんでもう脳みそが納豆気分。どよ〜〜ん。ぼや〜〜〜ん。
お外の紅葉が血の色に見える…
サザエさんのいささか先生は良いなぁ…担当者が原稿を取りにきても
「まだ出来てないから磯野さん家で待ってなさい!」
なんて言えるから、結構な大御所なんだなぁ…

自宅にこもって以来、ほぼ人間を見る事も無くなり、
家から一歩もでない生活が続いたので
1日1日の境目が分からんくなってくる。
絵描きがモテるなんて噂、あたい信じない。

そうこうしとるうちに、ついに約束の締め切り日が訪れようとしていた…

がんばれ、こうたく! 負けるな、こうたく!

が、やっぱりね、
出来とらんかった…

しかし、心配なさいますな。
絵が締め切りだからといって、絵本制作の全体が締め切りではないんです。
絵が届いてからデザイナーが文字を入れたりなんたりする為
締め切りから1ヶ月は余裕があるのです。たぶん。
そんな事情を知っていた僕は(←番長の経験から勝手にそう思ってる)
(出来ている分だけでも瀬尾さんに献上致せば
打ち首だけは逃れられるはずじゃぁ…)
「すみません! 出来てません! 出来とう分だけで、なんとかお納めを!!」
と素直に告白。
中ページの8割は出来ていたので瀬尾さんも
「とにかく、頑張って」
と心無しか優しげに承諾。

その優しさが恐ろしい。

blog3.jpg
↑自宅にて第一次危機を乗り越えた瞬間。ヒゲまみれ。

・・・こうたくさん、重ねて言ってしまうけど違う人みたいです。
でも、冒頭でもお知らせしました通り次週が最終回です。
という事は、絵本が無事出来上がったようですよ!ご安心ください。
(まだ私も見てません。今週、絵本ナビにこうたくさん御本人がいらっしゃって下さる事になりました。完成品と共に!楽しみです。)

そんな流れも踏まえまして・・・

*******************************************************************

来週2月6日(水)の絵本ナビのメールマガジンで、
「飼育係長」発売記念特別企画を行います!!

*******************************************************************

勘の良い方ならお気づきでしょうが。
そうです!名入れサイン本を販売します!!
勿論「給食番長」も合わせてサインして頂けますよ。
来週はよしながこうたくさん来訪の様子と共に、
名入れサイン本の募集を行いますね。
お楽しみに・・・。

子どもに絵本を選ぶなら 絵本ナビ 子どもに本・教材を選ぶなら まなびナビ