ゆかこ@3人ママ

ママ・30代・石川県、女の子13歳 女の子11歳 男の子9歳

  • Line

ゆかこ@3人ママさんの声

22件中 11 〜 20件目最初のページ 前の10件 1 2 3 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい 「どんぐりさん、すきだなぁ」   投稿日:2017/09/27
どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん
どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん 作・絵: スギヤマ カナヨ
出版社: 赤ちゃんとママ社
3歳と5歳の娘に読んであげました。

最後まで歌って読める絵本は初めて。
歌が大好きな娘たちはウキウキ。
絵本にあまり興味がない3歳の娘も、歌のおかげでノリノリに。

全部読み終わった後、3歳の娘がぽつり。
「こっちゃん(娘の名前)も、どんぐりさん好きだなぁ」

どんぐりさんが色々なところに行けたのは、「みんながどんぐりさんを好きだから」だというのです。

それを聞いた5歳の姉が「どんぐりさんは、みんなにお礼を言いたくて木になったんだね。そしたらどんぐり、いっぱい分けられるもんね」と。

子供ながらに感じること、たくさんあるんですね。
「登場人物みんな、どんぐりが好き」なんて視点、私にはなかったです。

みなさんも、兄弟姉妹に感想を聞いてみてはいかがでしょうか。面白いですよ。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 3歳の子でも楽しめる!   投稿日:2017/09/26
100円たんけん
100円たんけん 文: 中川 ひろたか
絵: 岡本 よしろう

出版社: くもん出版
面白い!久々にこんなに面白い絵本に出会いました。

お母さん目線で感想を書かせていただくと、100円均一の男の子の絵が最高です。
どうして男の子って、ハゲ頭のカツラが好きなんでしょうね。
そしてその次のページで、お母さんがカツラを棚に戻しているところがいい。隅々まで見たくなる絵です。

あとはお肉屋さん。
牛肉と豚肉を分けて表現されています。(たしかに牛肉だとちょっとしか買えないんですよね・・・)
それが子供の視点で描かれているから、表彰台で表現されている。うーん、面白い。

「でも3歳の子どもには早いかな」と思っていたら、全然早くありませんでした。
今まではお金=オモチャの延長線上にしか思っていなかった娘が、「お金は大切なものなのだ」と感じたようです。

私たちの住んでいるところには「近江町市場」という昔ながらの市場があります。
本人が自分もやってみたいというので、そこに行って100円を5枚持たせて買い物をさせてみました。

すると、びっくり。500円で、袋いっぱいお買い物が出来ちゃいました。笑
3歳の子が「100円で何が買えますか?」と真剣に聞くものだから、みなさんサービスしてくださったんです。

親も子も、ニコニコたのしいお金の勉強が出来ました。

あまりに感動してしまい、長くなってしまいました・・・。
最後にもう一度伝えさせてください。面白いです!お値段以上の価値ある絵本に出会えました。
参考になりました。 2人

なかなかよいと思う 字が読めない子もパタパタめくって楽しめる   投稿日:2017/09/26
おばけとホットケーキ
おばけとホットケーキ 作: 新井 洋行
出版社: くもん出版
3歳の娘が書店で見て気に入って、この絵本を選びました。
怖がりでおばけ関係の絵本は大嫌いなはずなのに、大丈夫かしら?なんて思っていましたが、この絵本のおばけたちのかわいいことといったら!

怖がりの娘が「おばけってね、かわいいのよ」と1歳の弟に話していました。

1歳になりたての弟は、まだまだ字が読めません。
だから絵本なんて早いと思っていましたが・・・なんと、この絵本はお気に入り。
ホットケーキが焼けるようするの場面をひたすらパタオアタとめくるのです。

そして「んまー!!」と大興奮。
パラパラ漫画みたいな感覚なのでしょうか。

弟がパラパラしている間は、お姉ちゃんはジッと我慢。
弟の隙を見てバッ!と奪って走り去り、隅っこで絵本を楽しんでいる娘の様子が何ともかわいいです。笑
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 親子の距離感にグッとくる!!   投稿日:2017/09/25
プリンちゃんとブラウニーとうさん
プリンちゃんとブラウニーとうさん 文: なかがわ ちひろ
絵: たかお ゆうこ

出版社: 理論社
プリンちゃんとブラウニーとうさんの、親子の距離感にグッときます。

父親って、母親みたいにずーっと行動を見てないんですよね。
一緒に釣りに行っても、父親も釣りに夢中。
じゃあ見てくれていないのかというと・・・そうじゃない。
程よい距離感で、見守ってくれている。

子供と親が、同じ種類のお菓子じゃないというところも素敵。

父親との思い出がよみがえってくるような素敵な絵本でした。
とってもかわいい絵なのに、大人がグッときて、ジーンとしちゃう。

うちの3歳児は、これを読んだ後に「プリン食べたくなっちゃったー!!」とニコニコでしたが。笑

子供がもう少し大きくなった時、結婚するとき。もう一度読んであげたいな。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う さりげないイラストがにくい!   投稿日:2017/09/25
JR私鉄全線 地図でよくわかる 鉄道大百科
JR私鉄全線 地図でよくわかる 鉄道大百科 出版社: JTBパブリッシング
「りんごとっとりけん」、「じーじのひょうごけん」・・・5歳の娘がニコニコと毎朝教えてくれます。

実はこれ、この本に書いてある「都道府県名」と「名産」です。
面白い本を見つけたと思って長男用に買った鉄道絵本。残念ながら5歳の女の子には不評だったのですが、ある時から「都道府県名+名産」をさがして覚えるようになったのです。

鉄道好き向けの本だと思っていたのに、ビックリ。
こんな使い方もあったなんて!

ちなみに「じーじひょうごけん」は、「お酒のイラスト」が描かれています。
うちのおじいちゃん、お酒が大好きなんですよね。笑
このまま毎日読んでいたら、名産と都道府県名は完ぺきになるんじゃない!?なんて思っています。

ちなみに残りの2人は、地図には興味を示さず!鉄道写真を嬉しそうに指さして「アレがこーだ、コレがどうだ」と談義しています。
兄弟で違った楽しみ方ができるので、1冊あるとかなり楽しめますよ^^
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 字が読めない子供が1人で学習できる!   投稿日:2017/08/30
くもんの はじめてのおけいこ
くもんの はじめてのおけいこ 出版社: くもん出版
色使いや矢印が分かりやすいので、字が読めない子供が1人で黙々と学習できます。しかも紙質がしっかりしているので、小さな子がグリグリ思いっきり書いても破れません。100円均一のドリルだと「ここは何書くの??」と質問攻めにあって大変な思いをしたのですが、KUMONのドリルならお母さんがつきっきりにならなくていいので、その間に料理や家事ができて大助かり!
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 子供の目がキラッキラ!もーっと大きいお弁当箱がいるね   投稿日:2017/08/24
おべんとうばこの なかから
おべんとうばこの なかから 文: 中川 ひろたか
絵: 岡田 よしたか

出版社: 世界文化社
「おべんと箱の中からっ♪」と、3歳・5歳の娘たちと歌いながらページをめくります。
ぴょーんと飛び出る野菜たちの元気なことといったら!今にも絵本から飛び出してきそうです。

「こんなお弁当箱があったら、どうする?」と聞いてみたら・・・5歳の長女は「もっと、もーっと大きいお弁当箱に入れたらいいと思う!」と。 下の子は、「お弁当箱をギューッて抱っこしてあげる!」と言っていました。

年齢によって感じ方も全然違うので、兄弟で読んでみると面白いですよ!
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 目に見えなくてもお母さんが傍にいる   投稿日:2017/08/04
おかあさんはね
おかあさんはね 文: エイミー・クラウス・ローゼンタール
絵: トム・リヒテンヘルド
訳: 高橋久美子

出版社: マイクロマガジン社
「ねえ、お母さん。お母さんは、見えるところにいなくても、ずっと見てくれているんだね!嬉しい!」と5歳の娘に言われました。「どうして?」と聞くと、「だって絵本には、お母さんの顔は出てこないでしょ。でもね、お母さんはいつも見てくれているでしょ」ですって。小さい子供はもちろんのこと、小学校に入ってコミュニケーションが難しくなった時期に読んでもらうのも良いかも…と感じました。
参考になりました。 1人

なかなかよいと思う 歯磨きタイムが長くなっちゃう♪「もっと、しゅっしゅっ!」   投稿日:2017/08/01
はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!
はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう! 作: くぼ まちこ
出版社: アリス館
寝る前の歯磨き。
ゴロンと膝に寝転ぶまでは良いんだけど、ゴシゴシされるのが嫌な3歳の娘。

でも、びっくり。
「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」を読んであげたら、ゴシゴシされるのが大好きになりました。

それは、今まで聞こえていた歯磨きの音は、「はみがきれっしゃ」が通るときの音だったと気づいたから。

しゅっしゅっ!
歯を磨く時の音は、はみがきれっしゃが通る音。

だからなのか、
今はゴシゴシするたび、娘がにっこりするんです。
「大好きな列車が、自分の口の中を旅している!」って思っているのかな?

パパッと歯磨きを終わろうとしたら、「お母さん、はみがきれっしゃ、まだ通ってないよ」ですって。
歯磨きが苦手なお子さんに、おすすめです。
参考になりました。 1人

なかなかよいと思う あれれ?このくまさん、うちの姉妹みたい!   投稿日:2017/08/01
くまくまパン
くまくまパン 作: 西村 敏雄
出版社: あかね書房
5歳と3歳の娘は、くまさんの「あまいパン」としろくまさんの「からいパン」みたいに、性格も得意なことも正反対。喧嘩も多いし困ったな〜と思っていたけど、この本を見て心がほっこり。うちの娘たちも、くまさんやしろくまさんみたいに、力を合わせる日が来るのかも。なんて、子どもより私の方がワクワクしながら読み聞かせしています。
参考になりました。 0人

22件中 11 〜 20件目最初のページ 前の10件 1 2 3 次の10件 最後のページ

児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

出版社おすすめ


全ページためしよみ
年齢別絵本セット