« 『現代と保育 71号』連載 子どもとあそぶえ・ほ・ん vol.4 | トップページに戻る | 『現代と保育 73号』連載 子どもとあそぶえ・ほ・ん vol.6 »

『現代と保育 72号』連載 子どもとあそぶえ・ほ・ん vol.5

現代と保育 72号』(ひとなる書房)より

連載 <子どもとあそぶえ・ほ・ん>  vol.5

*********************************************
『笑う門には福来る!』
*********************************************


 子どもの笑顔を見ると、幸せな気分になる。だから、いつでも笑っていてほしい。

 これは、子どもにかかわっている方々にとっては、当然の願いですよね。でも、日常生活で
子どもたちを笑わせようとするのって、意外とむずかしい。とくに、いらいらしてしまっている時な
んかだとね・・・・・・。
 そこで登場なのが「絵本」。なかなか頼もしい味方なのです。
 怒ってしまってどうしようもない時、試しに絵本を一冊取り出して。ほら、そんな気分のままじ
ゃとても読めないはず。声に出して読んでいくうちに、いつのまにかその世界に入りこんでしま
うでしょう。心が落ち着いてきます。そして、読み終わるころには、自分も子どももにっこり笑顔!
これは実話です。

 今回は、そんな「思わず笑っちゃうような絵本」をご紹介します。


1324.jpg
 「おひさまあはは

 まずは、小さな子でもつられて笑顔になってしまう『おひさまあはは』。とにかく、登場する花も
木もおひさまもみーんな大きな口を開けて「あはは」。こんなに無邪気な笑顔に囲まれたら、ふ
くれっつらのぼくだって思わず・・・・・・。それは、ただ本能で笑ってるだけ?いやいやそんなこ
とありません。ちゃんとユーモアだって通じるんです。

ehon17129.jpg 「だるまさんが」 

 「だるまさんが・・・・・・」のあとに続くのは?予想もつかない展開と、愛らしいだるまさんのあん
な顔こんな顔に、子どもからおとなまで大爆笑してしまう絵本『だるまさんが』は、赤ちゃんだっ
て大喜びするんですよ。

Ehon_315.jpg 「キャベツくん

 そしてこんなすごい絵本もあります。『キャベツくん』。ブタがキャベツを食べて「ブキャッ!」。
おとなが、「どうしておもしろいのかな」なんて考えている間に子どもたちは大笑い。この不思議
なユーモアセンス、じつは子どものほうが深く理解できるのです。作者の長新太さんの頭の中、
一体どうなっているんでしょうね?見てみたいものです。

ehon10646.jpg 「おならうた

 お次は理屈抜きの『おならうた』。いもくって ぶ、すかして へ・・・・・・。言うことはありません。
ただ笑えます。「おなら、うんち」は子どもたちの笑いのてっぱんですね、残念なことに。

ehon1878.jpg 「だじゃれどうぶつえん

 もう一つ、子どもたちの好きな笑いの中で忘れちゃならないのが、だじゃれ。だじゃれはおや
じのもの?と侮るなかれ。『だじゃれどうぶつえん』、だじゃれだけで構成されているこの絵本、
シリーズでもう五冊も出ている盛り上がりようなんです。けっこう頭を使い、センスもいるあそび
なんですよね。

1002.jpg 「11ぴきのねことあほうどり」 

 最後は私も大好きな『11ぴきのねこ』シリーズ。どれもおとながにやっとしてしまうような、シュ
ールな笑いが含まれていてうれしくなってしまうのですが、果たしてこのおもしろさが子どもにも
理解できるのか?・・・・・・なんて、やっぱり心配御無用。子どもたちは当然のように、このシリー
ズが大好き。何度でもくり返し読んでいます。
 とくに『11ぴきのねことあほうどり』で十一ぴきめのあほうどりが登場するシーンが来ると、何
回読んでもひっくり返って笑ってくれるのです。そんな様子を見ていると、絵本をとおして作者と
子どもたちが(わたしたちおとなをよそに)一枚上のユーモアセンスをもって心が通じ合っている
のではないかと思ってしまいます。その心のやりとりを感じながら、私たちおとなは油断すると、
ちょっと置いてかれた気分になってしまうのです。

 恐るべしユーモア絵本。これは、おとなにも必要なジャンルに違いありません。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)


※季刊誌『現代と保育』(ひとなる書房)にて<子どもとあそぶえほん>というコーナーを連載中です。主に子どもの生活との関わりから絵本を紹介しています。

 バックナンバーも合わせてどうぞ・・・

◆『現代と保育 73号』 子どもとあそぶえほん(6) 動物の心とふれあう絵本    >>>
◆『現代と保育 71号』 子どもとあそぶえほん(4) 小さな心に芽生えた友情    >>>
◆『現代と保育 70号』 子どもとあそぶえほん(3) 子どもたちのスーパーアイドル!>>>
◆『現代と保育 69号』 子どもとあそぶえほん(2) 野菜が(ちょっとでも)好きになる本 >>>
◆『現代と保育 68号』 子どもとあそぶえほん(1) 木がある生活        >>>

子どもに絵本を選ぶなら 絵本ナビ 子どもに本・教材を選ぶなら まなびナビ