TOP500

hime59153

ママ・50代・三重県、男の子14歳

  • Line

hime59153さんの声

2899件中 21 〜 30件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい 冬の行事にリンク   投稿日:2025/12/12
絵本で知ろう二十四節気 冬
絵本で知ろう二十四節気 冬 文: ふじもと みさと
絵: 竹中 俊裕

出版社: 文研出版
二十四節気の中で、冬に当たる言葉は、小寒とか大雪など分かりやすくてシンプル。
その分いつの時期を指しているいるのかは少々分かりにくいですね。
でも挿絵を見ながら読んでいると、冬の行事というのは思っているよりもいろいろとあるのだなぁと感じます。
その行事とリンクさせて、冬の区切りを感じ取るのもいいなと思いました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 探しに行きたい!   投稿日:2025/12/09
こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑 改訂版
こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑 改訂版 著: 柴山 元彦 井上 ミノル
出版社: 創元社
某アニメで、日本各地で原石を探すのを見て、行ってみたいなとすごく思っていました。
こちらの本はそういう意図で読んだ訳ではないのですが、子供達が川へ行って探している様子や、日本の川などで見つけることが出来る場所が紹介されており、大変興味深く読ませて頂きました。
宝石ではないけれど、自然の素敵な輝きのある石達が沢山紹介されているので、それも勉強になります。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 感染症について学ぶ   投稿日:2025/12/09
教えて!感染症 感染症の影響と予防
教えて!感染症  感染症の影響と予防 監修: 土井 洋平
出版社: 小峰書店
この本では、実際に感染症が流行すると世の中はどうなるのかということを幾つかのテーマに分けて紹介しています。
感染症の流行は大変ですが、私達の日々の生活を守るべく、多くの機関で沢山の人達が対策したり研究したりしている様子が分かります。
そのことを踏まえて、私達が感染症に対してどう向き合うべきかを考えさせる本です。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい とっても可愛い   投稿日:2025/12/02
おたすけこびとのにちようび
おたすけこびとのにちようび 文: なかがわ ちひろ
絵: コヨセ・ジュンジ

出版社: 徳間書店
子供が小さい頃に沢山読んだおたすけこびとシリーズ。
小さな子供たちがとても楽しそうにしていて、ほっこりします。
子供のイラスト表現は、単純で分かりやすい感じになっていますが、何をしているかはよく分かるので、美術で人を簡単に描きたい時の参考になりそうだなと思います。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい チャレンジしてみたくなります   投稿日:2025/12/02
羊の毛糸とフェルト
羊の毛糸とフェルト 絵: バンチハル
監修: 本出 ますみ

出版社: 農山漁村文化協会(農文協)
昔テレビで羊の毛刈りを見て、子供がやってみたいというので、いろいろ探して体験しに行きました。
そんなことを思い出す内容でした。
羊の毛からどんなものがどんな風に出来ていくのか、私たちが普段着ているものが、何から出来ているのか、どれほどの手がかかっているのかが分かります。
羊の毛があれば、チャレンジしてみたくなる内容です。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 分かりやすいです   投稿日:2025/12/02
トロピカルフルーツずかん1 バナナ
トロピカルフルーツずかん1  バナナ 作: 赤木 かん子
出版社: リブリオ出版
バナナがどんな風に育っていくのかがよく分かる内容です。
中に種がないバナナをどうやって増やしているのかや、どんな花が咲くのかなど、読んで「なるほど〜」となります。
お店で売られている房のバナナが、実際にどんな風になっているのかも分かるので、とても興味深いのではないでしょうか。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 読み物として楽しい   投稿日:2025/11/28
マンガでたのしむ! 科学の法則
マンガでたのしむ! 科学の法則 著: うえたに夫婦
監修: 横川 淳

出版社: 技術評論社
ジャンルとしては理科の実験本ですが、全体的に漫画仕立てなので、どちらかというと読み物としての印象が強い本です。
でも、商店街の皆さんのお困りごとを「理科」を通して解決していくというストーリーは、主人公の加賀さんの人柄のおかげか、ほっこりして楽しいです。
実験に関しては、分量などをはっきりと指定していないものも多いので、他の書籍かインターネットで確認した方がいいかもしれません。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 季節を感じる   投稿日:2025/11/21
絵本で知ろう二十四節気 秋
絵本で知ろう二十四節気 秋 作: ふじもと みさと
絵: 小川 よう子

出版社: 文研出版
暑中お見舞いを出す習慣があれば、真夏の8月が暦の上では秋なのだということを知ることが出来ますが、今は廃れつつあるので、こういう本でも読まない限り、なかなか知る機会はないかもしれませんね。
天気予報のコーナーでは、折に触れ二十四節気の言葉の紹介が出ることが多いので、本を読んでその意味を感じ取っていれば、お話をもっと楽しんで聞くことが出来るようになるかもしれません。

この本は子供向けで、二十四節気の言葉の意味は巻末にまとめられているだけですが、優しい挿絵を見て、季節を感じられるようになるのは素敵だと思います。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 様々な虫たち   投稿日:2025/11/21
コンビニ好きな虫のふしぎ ゲッチョ先生の夜の虫コレクション
コンビニ好きな虫のふしぎ ゲッチョ先生の夜の虫コレクション 作・絵: 盛口 満
出版社: 少年写真新聞社
この本では沖縄のとあるコンビニに集まる虫たちを紹介しています。
地域によって集まってくる虫が違うと思われますし、沖縄は特に特徴的な虫も多いかと思いますので、一般的にコンビニに集まる虫が「これだ!」とは言えないかと思いますが、どういった虫が集まってくるかは見ていて分かってくると思うので、その点では面白いと思います。
虫の絵はとても丁寧で分かりやすいですが、サイズ感が分からないのが難点ですね。
1円玉の絵を一緒に載せていると良かったかなと思います。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 自由研究向き   投稿日:2025/11/21
楽しい!できた!おもしろい!科学の実験ブック
楽しい!できた!おもしろい!科学の実験ブック 編集・著: 左巻 健男
出版社: きずな出版
紹介されている実験のほとんどは、他の理科実験の本でもあるようなものなので、難易度としては小学生でも大丈夫だと思います。
ただ、本の構成や文章の内容としては一段階上で、中学生くらいの方が理解しやすいかなと思います。
子供だけでは実行しにくい実験もありますので、小学生なら親子で楽しむ方が無難かなと思います。
参考になりました。 0人

2899件中 21 〜 30件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ

児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

出版社おすすめ


全ページためしよみ
年齢別絵本セット